良く読まれている記事とブログの今後。

最後の記事から1年半。放置して自分自身このブログの存在を忘れていることも多いのだが、稀にコメント通知に気づいて、読んでくれる人がいるのだなあ、と思うことも(気づくのが遅くなったりしてすみません)。 とはいえ良く読まれているのは一部の記事で、特に多い上位4位までだと以下の記事(サイドバーにリストがあるんだった…)。放置ブログにしては多いPV数である。 きっと、… 続きを読む »

部活三昧。

長らく更新していなかった。それは、子供が全く勉強しないからである。本当に文字通り、最後の更新日から今日まで夏休みの宿題以外、全く勉強しなかった。二学期の中間テスト期間(といっても試験日を含め5日間ぐらい)だけ勉強したぐらいである。   部活部活の毎日である。 土日も祝日もあったものじゃない。 平日は7時前に出ていって朝練、放課後の練習で帰宅が7時半… 続きを読む »

まわりに比べて勉強時間は少ないのか、全国学力テストの調査結果を見てみたが…。

もともと中学受験もしていないし、学力とか勉強時間とかのことを気にするきっかけというものがないのは確か。それで、子供、父ともども、ともすれば勉強のことを忘れてしまいがちだ。 一方、家人は危機感を感じているらしい。まあ、私だってこのままで良いと思っているわけでもないが、別にいいんじゃね?とすぐ思ってしまう。しかし先日の記事で書いた話(中学生になって3ヶ月。ほとん… 続きを読む »

分配法則は引き算と負の数が絡むと間違いやすい。

中学校1年生の最初のあたりで、分配法則が出てくる。うちの中学では1学期の期末テスト範囲(だいたいどこでも同じか…)。  a × ( b + c ) = a × b + a × c ( a + b )× c  = a × c + b × c というやつ。 言葉で表現すると 分配法則とは、( )内を先に計算してその答えにある数をかけても、( )内のそれぞれの数に… 続きを読む »

中学生になって3ヶ月。ほとんど勉強せず。

中学生になって3ヶ月。子供の適応力というのは大したもので、すっかり中学校生活に慣れた。 親としては、勉強のことなんかより、友達関係など周りの環境にうまく馴染み、楽しく過ごせるのかどうかが一番の心配。入学式前などは、内心、子供よりも親の方が緊張していたかも知れない(笑)。自分の記憶では、周囲を見回しても中学時代が一番厳しい時代なのだという思いがあるからか。まあ… 続きを読む »

完全に勉強のペースが崩れた。

このブログの更新も気がつけば約1か月ぶり。 年末年始は色々と忙しかったこともあるのだけれど、一番大きいのは、子供との勉強がしばしストップしていたこと。 理由は、私があまり早く帰宅できなかったこともあるが、帰省があったり、冬休みだから、と勉強しなくても良いという雰囲気になっていたことが大きい。   最近やっといつもの勉強時間を取り戻しつつあるが、ノリ… 続きを読む »

比の計算 – なぜ内項の積と外項の積は等しいのか。

比の計算の問題で気になったことがあったのでメモ。 +-+-+-+-+-+-+-+ 【例題】 x の値を求めなさい。 2 : 5 = x : 20 +-+-+-+-+-+-+-+ 1. いきなり「内項の積と外項の積は等しい」と言われてもしっくりこない。 この問題、ドリルなどには、「内項の積と外項の積が等しいことを利用して解く」 というように書かれている。 内項… 続きを読む »

正三角形は二等辺三角形か。正方形は長方形か。

算数の平面図形の勉強をしている時、気になったことがあったのでメモ。   まず、次のような問題がある。 -+-+-+-+-+-+ 【問題】 次の四角形で、一本の対角線をひいいたとき、2つの二等辺三角形ができるものはどれか [正方形、長方形、ひし形、平行四辺形、台形、ふつうの四角形] -+-+-+-+-+-+ 正解は、正方形とひし形である。 で、子供も… 続きを読む »