数字を綺麗に書く。

投稿者: | 2014年11月5日

Ads

 

子供のノートを見ていると、たまに数字が読みにくいことがある。

もちろん、急いで書いているときに変な文字になっちゃうことはあるのだけど、時々ひどいのがある。

たとえば、

書き殴りの変な9の文字

これ、9なのだけど、見方によっては書き殴りの4に見えなくもない。

だいたいはわかるんだけど。

 

誰かに見てもらう時は問題あるだろうし、自分自身が勘違いしてしまうこともありうる。

他の数字は特に問題ないようだから、とりあえず、9を何度も何度も書かせてみる。

こういうのは癖だから、手を動かして直すしかない。

 

「9の書き出しが上の方過ぎるのよ。もうちょっと下からクルッと書きな。」

などといいながら50個ぐらい9を書かせる。

 

小学6年生がやることじゃないかもだけど、気づいたらその場でやらすしかない。

でも、数日後見てみたら、意識せずにちゃんと9になってた。

 

 

Ads
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロボットによる投稿でないことを証明するため下の式の空欄に答えの数字を入力してください。尚、コメントは管理者の承認後表示されます。 *