完全に勉強のペースが崩れた。

By | 2015年1月15日

このブログの更新も気がつけば約1か月ぶり。

年末年始は色々と忙しかったこともあるのだけれど、一番大きいのは、子供との勉強がしばしストップしていたこと。

理由は、私があまり早く帰宅できなかったこともあるが、帰省があったり、冬休みだから、と勉強しなくても良いという雰囲気になっていたことが大きい。

 

最近やっといつもの勉強時間を取り戻しつつあるが、ノリノリだった時期と比べると少し嫌々ながらという雰囲気もある。

自分自身、勤勉な方ではないので、気持ちは良くわかる。私自身、生まれてこの方、一度も勉強が習慣化したことなんかないもの。

コンスタントに勉強している時は、「勉強が楽しい」という雰囲気になっていたのだが、やっぱり一度離れるとそりゃ遊んでる方が楽だもんね。

Ads

 

いずれにしても、「勉強しなさい!」と言うつもりはなく、自主的に始めるか、時々「さあて、勉強するかい?」みたいな感じでやってきたけれど、ここ数日は「さて、勉強しようぜ!」みたいな呼びかけをしている。

せっかく「勉強が楽しい」となっていたのに、腰が重くなったのは親の責任かなあ、と少し反省。

 

とはいえ、勉強し始めると、意外と楽しそうにしているし、全問正解だと「やった!」とガッツポーズしているし、算数の図形の勉強などは楽しいらしく目をキラキラさせている。

やはり勉強が「楽しい」と思えることが大事だろうな、と思うけれど、そういう気持ちになれるようにするだけじゃなく、勉強しようと思う雰囲気作りももっと意識しなければいけないかな、と思う。

 

やっぱり、子供と遊んでいる楽しさを優先していた自分のせいだな、こりゃ…。少しじゃなくて、大いに反省。

Ads
Pocket

2 thoughts on “完全に勉強のペースが崩れた。

  1. タケノコ

    はじめまして。私は小5の娘がいる者です。夫婦の関係は多少逆なのですが、我が家ととても似ているので大変参考になります!

    娘の友達も塾通いが普通で、遊び相手も殆ど居なくなり、でも私は学校が楽しければまぁ良いかと思っていたのですが、さすがに高学年となると、徐々に苦手な事も増えていき、うちも計算ミスが多いのです…。私がサボって甘すぎたせいだなぁと今更反省しています。

    それで、効率良く計算ミスが無くなるには、どんなドリルが良いかと検索していて偶然こちらに参りました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます(^^)

    Reply
    1. Dad Post author

      タケノコさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      書店に行くとドリルなどたくさんあって迷いますよね。少しでも参考になれば幸いです。

      ブログ更新も滞っているのですが…今後ともよろしくお願いします。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


八 − 7 =