Tag Archives: 勉強

部活三昧。

長らく更新していなかった。それは、子供が全く勉強しないからである。本当に文字通り、最後の更新日から今日まで夏休みの宿題以外、全く勉強しなかった。二学期の中間テスト期間(といっても試験日を含め5日間ぐらい)だけ勉強したぐらいである。   部活部活の毎日である。 土日も祝日もあったものじゃない。 平日は7時前に出ていって朝練、放課後の練習で帰宅が7時半… 続きを読む »

中学生になって3ヶ月。ほとんど勉強せず。

中学生になって3ヶ月。子供の適応力というのは大したもので、すっかり中学校生活に慣れた。 親としては、勉強のことなんかより、友達関係など周りの環境にうまく馴染み、楽しく過ごせるのかどうかが一番の心配。入学式前などは、内心、子供よりも親の方が緊張していたかも知れない(笑)。自分の記憶では、周囲を見回しても中学時代が一番厳しい時代なのだという思いがあるからか。まあ… 続きを読む »

完全に勉強のペースが崩れた。

このブログの更新も気がつけば約1か月ぶり。 年末年始は色々と忙しかったこともあるのだけれど、一番大きいのは、子供との勉強がしばしストップしていたこと。 理由は、私があまり早く帰宅できなかったこともあるが、帰省があったり、冬休みだから、と勉強しなくても良いという雰囲気になっていたことが大きい。   最近やっといつもの勉強時間を取り戻しつつあるが、ノリ… 続きを読む »

テスト勉強の成果はあったみたい。

先日学校であったテスト。算数・理科・社会の結果が返ってきた。国語はまだ。   今までまともにやっていなかったテスト勉強をして臨んだのだから、結果がどうであれ褒めてやるつもりだったが、結果も良好だった。 テスト自体は結構手の込んでいるもので、問題数も多く、算数などはクラス全員時間切れだったそうで、子供も点数としては算数が一番悪かったが、内容を見ると悪… 続きを読む »

わかったつもりになることを戒める。

先日の日曜日。今日は2時間半ぐらい勉強しようということで子供と合意していたので、夕方勉強。 機嫌よく勉強していたのだが、算数で間違った問題の確認をしている時、説明をしていると子供がよそ見をしてごそごそしている。   「なんでこっちを見ねえの?」 「ん?」 「説明してるのにこっちも見ねえで、ごそごそしてるのは、なんでだ?」 「ああ…」 「なんでなんだ… 続きを読む »

テスト勉強でテンション上がりそうになるのをぐっとこらえる。

学校でテストがあるということで、子供がテスト勉強をすると言い出した。国語・算数・理科・社会の4教科。   もともと、テスト前だからと言って何か特別に勉強していたわけでもないし、勉強しろと言ったこともほぼない。いつもしている勉強も、学校の進度とは関係なくオリジナルのペースでやっている。   ただ、子供が、「最近はいつも勉強してるんだからテス… 続きを読む »

どうも勉強が楽しいらしい。

  最近、だいたい決めている時間になると、子供の方から「勉強しよう。」と言ってくる。 たまにゲームをやっている最中に、「そろそろやるか?」と声をかけると、何らの抵抗もなく「うん、やろう。」と勉強に取りかかる。 10日前には考えられなかったことだ。   そしていつも、勉強が終わると、「勉強するの楽しいよ。」と言ってくる。 「へえ、楽しいか?… 続きを読む »

普通の小学6年生が勉強を始める動機。

  今までは、勉強と言えば、宿題と、ベネッセのチャレンジをやってきた。チャレンジをやることについて私は関わっていないが、他の子がやっているのを見て、自分もやりたいと言い出したのがきっかけだったようだ。しかし、家人はチャレンジだけでは勉強は足りないと感じているらしく、子供もなんとなくつまらないらしい。 ただ、子供としては、出来れば際限なく友達と遊びま… 続きを読む »