Tag Archives: 小学校

まわりに比べて勉強時間は少ないのか、全国学力テストの調査結果を見てみたが…。

もともと中学受験もしていないし、学力とか勉強時間とかのことを気にするきっかけというものがないのは確か。それで、子供、父ともども、ともすれば勉強のことを忘れてしまいがちだ。 一方、家人は危機感を感じているらしい。まあ、私だってこのままで良いと思っているわけでもないが、別にいいんじゃね?とすぐ思ってしまう。しかし先日の記事で書いた話(中学生になって3ヶ月。ほとん… 続きを読む »

教科書というのは。 ‐ 理科の教科書を見ていて

  恥ずかしながら、最近になって初めて子供の理科の教科書を見てみた。   理科の教科書というのは、個人的には見ていて楽しい。 写真資料も多いし、実験の説明などもおもしろい。   しかし、記述が散漫な気がする。   例えば、 ある問いかけがあり、それを実験で確かめ、結果を確認する、という過程が書いてある箇所をみると、実験… 続きを読む »

受験じゃないから社会の勉強は楽しくが基本かな。

  何かと算数に時間がかかり、他の教科の時間が十分に取れないが、あまり算数ばかりやらせても飽きるだろう。今のところ算数がイヤな訳ではなさそうだが。 息抜き的に社会をやらせるが、これが結構微妙。   子供は社会は嫌いじゃないようで、小学校で習ってくる内容も興味深く受け取っている様子。そのため何かを暗記するというのも苦にならないらしい。 それ… 続きを読む »