部活三昧。

投稿者: | 2015年10月19日

Ads

長らく更新していなかった。それは、子供が全く勉強しないからである。本当に文字通り、最後の更新日から今日まで夏休みの宿題以外、全く勉強しなかった。二学期の中間テスト期間(といっても試験日を含め5日間ぐらい)だけ勉強したぐらいである。

 

部活部活の毎日である。

土日も祝日もあったものじゃない。

平日は7時前に出ていって朝練、放課後の練習で帰宅が7時半頃になることが普通。

休日も朝から晩までということが良くある。本当の休日は月に1回ぐらいしかない。当地の教育委員会によると、週に1回は必ず部活休みにすることになっているそうだが…。

中間・期末などの試験1週間前は部活は休みになるという学校の説明であったが、実際はテスト実施2日前ぐらいからの休みである。テスト当日も朝練はある。

親子ともども想像していたよりハードである。

疲れて帰ってくるのでほぼ勉強しない。こちらも強制はしない。

試験時期には、副教材の提出課題があるのでさすがにそれはやっているが、やっているのはそれぐらいである。

ほぼ全くと言っていいほど、勉強しない…。

 

だが、楽しそうである。

いつも楽しそうに部活の話をする。

たまの休日を喜ぶ時もあるが、休日が終わる頃には、「あー、部活に行きたい」と言っている。

 

良いことだ。

部活を通じて成長することも多々あるだろう。

しかし、それよりなにより、楽しいことがあることが良いことだ

勉強をしてもらいたい気持ちがないわけではないが、一方でいつも子供には「自分が楽しいと思うことをやれ」と言っている。

床に就くと数秒で寝てしまうぐらい疲れているが、泣き言は一つも言わない。

楽しいんだ。

良いことだ。

 

成績は良くもないが、かといって大崩れするわけでもない。

勉強を教えていて、やればもっと出来るだろうということはわかる。

しかし、本人にそういう欲はない。ほどほどで良いと思っている。あまり悪くなるのはイヤ、というぐらいである。

私としては、子供の望みにそって、悪くなり過ぎないように見ていてやろうと思う。

テスト勉強の際、少し危ういと感じる部分を強化してやろうと思う。

家人はそれだけだと不安なようではあるが…。

 

少しだけ自主勉強を始めることとした。子供もその必要性は理解しているようである。

一次方程式の利用あたりを少し強化してやろうと思う。

それぐらい。

 

 

次回は勉強の内容について書ければと思う。

 

 

 

Ads
Pocket

部活三昧。」への2件のフィードバック

  1. Akiko

    Dad さん、息子の勉強に行き詰まっていたら、Dadさんのブログに
    出会いました。いま、小学六年生です。Dadさんの考えかた、
    とても魅力的です。夢中で、過去にさかのぼって記事を
    読みました。
    うちも、高校生くらいになって勉強に目覚めたらいいな、
    と思って、小6まで家庭学習がまったくありませんでした。
    公立中高一貫校を受けてみようか、と思い立ち、
    少し私が勉強を見始めたら、まったくできないことが
    わかり、焦って、怒ったりしていました。
    でも、「伸びしろ」を勉強でつぶしたくない・・・と
    逆効果だったと反省しています。
    しばらく更新が止まっていらっしゃるようだったので、
    どうしていらっしゃるか、気になっています。
    息子さん、とても魅力的ですね。また続きを楽しみに
    しています。

    返信
    1. Dad 投稿作成者

      Akikoさん、コメントありがとうございます。
      記事が少なくてすみません。息子は中学校入学以来、テスト前日以外勉強しないもので…。部活に夢中で、帰宅も遅く、朝練、土日祝日も部活三昧です。部活が将来何かの役に立つとかは考えていませんが、好きなことを見つけて楽しそうに過ごしているのでそれでいいや、と思っています。
      まあ、世の中厳しいので、勉強も含め色々出来た方が良いのでしょうけど、あまりキチキチにしたくないのですよね。多少抜けたところがあっても、笑顔で過ごしていれば良しと考えています。とにかく楽しそうです。
      それでも要所要所で多少手を添えてやる必要はあるのでしょうね。気づけば来年は高校受験の年ですし、本人が納得できるように少しは手伝おうと思っています。部活は秋まで引退しないそうですが…。
      ブログ更新再開はいつになるかわかりませんが、Akikoさんのように読んでくださる方がいるならまた書きたいとも思います。ありがとうございます。
      それにしてもブログ名も変えた方が良いかも知れませんね…。

      返信

Akiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロボットによる投稿でないことを証明するため下の式の空欄に答えの数字を入力してください。尚、コメントは管理者の承認後表示されます。 *